ブログ詳細 賃貸物件での洗濯物はどうする
2022年06月20日
賃貸物件で暮らす方のなかには、洗濯物を部屋干しする方も多いでしょう。
その際に気になるのが、洗濯物の乾きにくさかもしれません。
ここでは、乾きにくいときにチェックしてほしいことと、おすすめの対処法についてご紹介します。
賃貸物件での部屋干しで乾きにくいときの原因とは?
部屋干しする際になかなか乾かないと感じるときに多いのが、干し方に問題がある場合と洗濯物の量の多さです。
衣類と衣類が近すぎるために、風とおしが悪くて乾きにくいことがあるほか、部屋の中心部ではなく壁や窓のそばなど部屋の隅に干していることで湿気がたまり乾きにくいこともあります。
また、部屋干しする洗濯物の量が多すぎるために、室内の湿気が上がり、長く乾かないままになっていることもあります。
賃貸物件での部屋干しで乾きにくいときの対処法について
賃貸物件で、洗濯物を効率良く干すためのコツがあるので以下でご紹介します。
風の流れを作る
風とおしが悪いことで、賃貸物件での部屋干しが乾かないことも多いので、まずは窓を2か所開けて空気の流れを作ったり、窓1か所と換気扇を回して空気のとおり道を作ったりすると良いでしょう。
部屋の隅ではなく、中心部に干すようにしたり、エアコンの風が当たるように干したりするのも良い対処法です。
エアコンや扇風機を使用する
乾きにくいと思ったら、エアコンの風をパワフルに設定したり、扇風機の風を当てたりするのもおすすめです。
除湿に力を入れる
また、エアコンの除湿機能を使用するのもおすすめです。
こまめに換気して、湿気を取り除くのも良いでしょう。
干し方に注意する
洗濯物を一度にたくさん干すのを止め、少しずつおこなうことで、乾きやすくなります。
また、干すときは、厚手のものを外側に干して、薄手のものを内側に干す、いわゆる「アーチ干し」がおすすめです。
もちろん、できるだけ衣類と衣類を離すようにして干すことも忘れないでください。
部屋干しする際の注意点について
洗濯物を部屋干しするときは、布団の近くに干してしまうと湿気を吸ってしまうため布団から離して干すようにしましょう。
また、一度にたくさんの洗濯物を干すと、乾きにくいだけでなく室内にカビが生えやすくなるといったデメリットもありますので注意が必要です。
まとめ
賃貸物件で洗濯物を部屋干しする場合は、干し方や干す場所にも注意をしましょう。
一度にたくさん干すのではなく、少しずつ干すことで乾きやすくなるほか、室内にカビが生えにくくなります。
エアコンの風や、扇風機の風を当てるようにして乾かすのもおすすめの対処法ですよ。
私たちサンイーストハウジングは、宇都宮市を中心に賃貸物件を取り揃えております。
また、不動産の売買物件も多数取り揃えております。
住まい探しでお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック