ブログ詳細 宇都宮市の住みやすさとは?
2022年09月20日
宇都宮市は餃子の街として有名ですが、住みやすい街としても定評があります。
宇都宮市は栃木県のほぼ中央に位置した、人口50万人を超える、北関東最大の都市です。
今回は、住みやすさに定評がある宇都宮市を、交通や商業施設を紹介しながら紹介していきます。
宇都宮市の住みやすさとは?~交通の便が良い~
宇都宮市と市街を結ぶ路線は、東北新幹線、東北本線(宇都宮線)、日光線、東武宇都宮線の4つです。
なかでも宇都宮駅は、東北新幹線、東北線、日光線の3線の乗り入れがあり、北関東3都市の中で最多の利用者数です。
新幹線なら50分で東京駅に到着します。
東北自動車道を使えば、都心へのアクセスも良いです。
また宇都宮市内を巡行する「きぶな」というバスがあり、定額170円で乗車できます。
宇都宮市内なら「きぶな」に乗って、170円でどこにでも行けるので、とても便利です。
宇都宮市の住みやすさとは~豊富な商業施設~
宇都宮市は、宇都宮駅中心に多くの商業施設が揃っていて、とても便利です。
パセオ、トナリエ、ベルモール、FDKショッピングプラザなどのショッピングモールが宇都宮駅周辺にあります。
宇都宮駅近くにオリオン通り商店街という商店街があり、飲食店や衣料店などの店舗が並んでいます。
散歩がてら、オリオン通り商店街を食べ歩きしても楽しそうです。
また宇都宮市には、郊外型ショッピングモールも充実しています。
その中でもFDKショッピングモールインターパーク店は、買い物だけではなく映画館やスポーツジムもあり、1日中楽しめる場所です。
場所も宇都宮上三川インターチェンジと、新4号国道が交わるインターパーク宇都宮南にあるので、県外からも多くの来場者があります。
宇都宮駅から無料のシャトルバスも出ています。
宇都宮駅からは、その他の郊外型店舗にも、無料のシャトルバスがいくつか出ていますので、とても便利です。
インターパーク店の隣には、宮の街道温泉 江戸遊というスーパー銭湯もあるので、帰りに立ち寄るのもいいですね。
宇都宮市は市内を出ることなく、1日中楽しむことができる街です。
まとめ
宇都宮市は交通の便が良く、商業施設が豊富な住みやすさに定評のある街です。
宇都宮駅を中心に郊外型店舗まで、買い物やレジャーを楽しむ施設が多くあります。
郊外型店舗には無料のシャトルバスが宇都宮駅から出ている店舗も多くあるので、便利です。
今回、ご紹介できなかったお店もまだまだたくさんあります。
宇都宮市に転居を検討されている方は、ぜひ参考になさってください。
私たちサンイーストハウシングは、宇都宮市を中心に賃貸物件を取り揃えております。
また、不動産の売買物件も多数取り揃えております。
住まい探しでお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック。